京都あるく人

京都人の京都観光、社・寺・城・・・色々歩きます。

稲荷山

kyotown.hatenablog.jp

 

さて、いよいよ稲荷山登ります。 

伏見稲荷といえば千本鳥居。

f:id:finetimecafe:20180325180447j:plain

ずらっと並んでます。

これ、全部奉納です。すごいですよね。

f:id:finetimecafe:20180326213005j:plain

ちなみにお値段はこんな感じ。

興味がある方はどうぞ。

 

千本鳥居を抜けると奥社奉拝所です。

ココの絵馬はキツネの顔の形をしており、

みなさんそれぞれの顔を書いていましたね。

 

さらに鳥居をくぐり登っていくと

f:id:finetimecafe:20180326213438j:plain

神秘的です。熊鷹社です。

 

運が良ければ誰もいない鳥居なんてのも。

f:id:finetimecafe:20180326213753j:plain

この辺になるとやはり、下ほどの人はいないようです。

たまたまかもしれませんが。

 

この先は 四辻に出ます。

ここには、少し休めるところもあり、京都の下の方が見渡せます。

 

ここよりぐるっと一周、回れる参道があります。

そして、頂上の一ノ峰。

f:id:finetimecafe:20180401142845j:plain

四辻より上は、下の本殿とちがい、すごく独特の空気を感じます。

 

 

f:id:finetimecafe:20180325180452j:plain

薬力の滝行場という場所です。

個人的に、好きな雰囲気です。

f:id:finetimecafe:20180325180459j:plain

 

本殿より北側にある道を降りてくると竹の鳥居を見つけました。

f:id:finetimecafe:20180325180501j:plain

お稲荷さんなのかは定かではありませんが、千本鳥居風です。

 

最後に、桜門を北に行くと屋台街に出ます。

毎日出ているのかは知りませんが、少しお祭り気分になります。

お稲荷さんにはスズメの丸焼きが売っています。

少しグロテスクではありますが、味はオススメ致します。